TEL LINE
MENU MAIL

Blog記事一覧 > 2017 9月の記事一覧

おりっぷ

2017.09.28 | Category: 未分類

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

スタッフ佐々木です。

今日は情報誌の紹介です!

皆様おりっぷという情報誌をご存知でしょうか?

小山市の地域情報を掲載している雑誌となるのですが、

そのおりっぷ10月号に下斗米接骨院の情報が掲載されてます!

おりっぷ10月号の特集で小山市の医療マップを作る際にあたり当院にも掲載の打診があり、載せていただきました。

おりっぷをみつけた際にはぜひ見てみてください!

 

ちなみに下斗米接骨院にも多く来院されてる旭ミニバスケットボール部の少年たちもカッコよく載ってましたのでぜひチェックしてみてください!!

 

下斗米接骨院本日も天気に負けず元気に営業中です。

#おりっぷ#小山#情報誌
#メディカルマップ#下斗米接骨院
#今日も営業中

トレーニング

2017.09.26 | Category: 未分類

最近は朝晩冷えますがまだまだ日中は暑いですね!!

お腹のお肉と頬のお肉が気になって仕方のないスタッフ佐々木です。

原因は、、、食事と運動量ですね、、、はい。

わかってはいるけどつい、とか 仕事の終わる時間が、とかなにかしら理由をつけては自分を甘やかし続けてきた結果なのです。反省。。

そして、院長はなんと今過去最高の体重を記録しているみたいです。
なので最近は昼休憩や空いてる時間にトレーニングに励んでいます!!!

そんな院長を見て私もやれねばと思いました。。

指導させていただく私たちがしっかりとした見本になれるように頑張りたいと思います!(^^)v

そして下斗米接骨院ではトレーニング仲間募集中です!
筋トレでもよし、楽トレでもよし、もちろん両方合わせてやれるとなおよし!

ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう!!
お待ちしております。

ps下斗米接骨院ではトレーニング、楽トレ、骨盤矯正などのメニューに関しては予約制となっております。
興味のある方はお手数ですが一度院までご連絡お願い致します。

写真はお昼休憩にランニングへ向かう院長です。
2枚目はデイサービスから帰って来た私を迎え撃つスナイパー下斗米です。

試合前テーピング

2017.09.23 | Category: 未分類

 

今日は中体連の地区大会ですね!

朝一で試合前のテーピングをしました。

選手、保護者の皆さん朝早くから移動、試合とご苦労様です。

最近下斗米接骨院では午後5時頃から20時頃まで学生さんで混雑しています。

せっかく来院して頂いたのにお待たせしてしまったり、または気を使って帰られる患者様には大変申し訳ありません。

円滑な回転を考え対応させて頂きます。

また時間に余裕のある方は、混雑する時間を避けての来院をお勧めいたします。

ご協力お願いします。

楽トレ!

2017.09.20 | Category: 未分類

 

「楽トレ」

その名の通り楽してトレーニングする!

楽トレ!!

仰向けで寝ていただいて気になるところにパッドを貼らせていただき電気を流す。

たったこれだけ。

なんだそれだけか、それだけだと大したことないんでしょ?と思われてしまいそうですが、

しかし、皆さんこの楽トレくんの実力を舐めてはいけません。

最近皆様に勧めさせていただいているのはダイエット目的での告知が多かったのですが、

実はこの楽トレは腰痛など身体の痛みの悩みを持っている患者さまの治療法としても適しているのです!

ではなぜ治療としても適しているのかをご説明いたします!

 

楽トレではインナーマッスルを鍛えることができるというのは皆様にたくさん伝えさせていただいております。

インナーマッスル=体の深層筋、支える筋肉を鍛えるということにも繋がります。

軸のしっかりしていない身体に負担をかけると壊れてしまいますよね?

そうなると腰や、肩、膝などに痛みが出てきてしまいます。

わかりやすく例えるなら50キロのダンベルを公園に落ちてるような木の小枝で支えて持ち上げられますか?無理ですよね?

そういう状態を自分の体で起こしてしまってることがよくあるのです。

運動不足または食生活により体重の増加が見られたり、バランスの意識されていないトレーニングなどをしてしまい、体は耐えきれず悲鳴をあげてしまいます。

しっかりと身体を支えてくれる深層筋を鍛えて身体に赤信号を点さないようにすることが大切だと思います。

 

ぜひ、腰痛や膝、肩などの痛みでお困りの方は試してみては??

 

もう1度いいます。

優先順位として重要なのは外側ではなくその前にまず内側の強度を考えてみてはどうでしょうか?

 

一歩踏み出して明るい未来を一緒に進みましょう!

 

勉強会

2017.09.17 | Category: 勉強会

今日は朝から都内で勉強会に行ってきました!

スポーツ障害の講義や、足関節の骨折の整復から固定、肘関節のエコーの見方、整復、固定、手指の脱臼の整復、肩鎖関節の脱臼の整復、固定などかなり勉強になりました!

明日からの診療に活かして行きたいと思います!

その後、大宮で開業している先輩と情報交換してきました。

整形外科勤務時の私の指導係をしてくださり、仕事に関してはもちろん、人間として、社会人としてのイロハを教えていただいた尊敬する先輩です。

そして先輩が開業するとの事で開院から2年間勤務させていただきました。

経歴がすごくて、中学時代柔道で日本で指折りの選手、高校、大学ではレスリングをされて日本トップクラス、オリンピックにも予備登録で行ったとか。

あまり書きすぎると怒られるのでこのぐらいに!

大宮で怪我や交通事故で接骨院、整骨院を探している方がいらしましたら、是非あきたや整骨院にお問い合わせください。

本日の一冊

2017.09.13 | Category: 書籍,本日の一冊

秋と言えば食欲の秋、運動の秋、読書の秋と色々いわれていますが、私は読書かなと!

年間を通して様々な本を読みますが、今はこんな本を読んでいます。

スポーツ外傷、スポーツ障害を観ると決めたからには日々勉強です。

最新の技術、情報を患者様に還元できる様に努めています。

今日は空き時間もあったため勉強もはかどりました。

新たな知識が入ると成長した様に感じます(自己満です)笑

明日から使えるように頭の中を整理します。

 

 

 

 

じめじめした天気

2017.09.12 | Category: 未分類

今年は特にと言っていいほど天気があまり良くないですね。

 

ここ数日も、あまり天気が良くない日が続いてます。

そして天気がよくない日に痛みが出やすいという話も患者様のお話でよく耳にします。

ではなんで天気が悪い雨の日や、また雨が降る前の日には体の調子が悪くなったり、偏頭痛や関節痛、または古傷が痛むというのでしょうか??

よく気圧の変化で痛みがでると聞いたことがあると思います。

 

これは、人体の関節には通常外側から内側に圧力が生じているのですが、低気圧になり気圧が下がることによって圧力の加わり方が逆となり内側から外側へと変わります。

このことにより内圧の変化生じ痛みの原因となる物質がでるそうです。

また低気圧で高湿度の時に痛みがより出やすいと言われています。

対策として屋内にいる際はエアコンなどで除湿をしたり、また血流を良くするために軽い運動や、また お風呂に入ることも1つの対策となります。

 

天候により体の症状が悪くなってしまいやすい方などぜひ試して見てはいかがでしょうか?

 

楽トレ

2017.09.08 | Category: 楽トレ

楽トレの方の経過です!

右側が初回、左側が15回目です!

お腹周り7cmダウンしております!

今月より楽トレ開始しました!

今後が楽しみです!

お友達と一緒にに楽トレをやっております!

お友達と一緒にやると、自然と意識してしまい、良い相乗効果が期待できます!

小山市内ではこの機械を導入しているのは当院のみと卸し業者から聞いております!

ご興味ある方は下斗米接骨院までお問い合わせください!

HAPPY BIRTHDAY🎂✨

2017.09.04 | Category: 未分類

今日は下斗米接骨院、 下斗米直紀院長の誕生日でした!!🎊👏

ほんとに細やかながら私も誕生日プレゼントをお渡しさせていただきました!!!

たくさんの知識量と豊富な経験を新米柔整師の私に
色々教えていただいて、育てていただいてる感謝の気持ちを込めてプレゼントさせていただきました!

たくさんレベルアップして
これからも下斗米接骨院フルスロットルで精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします!

ここでいきなりですが問題です!

スタッフ佐々木が院長へあげたプレゼントはどれでしょう!

1、アンパンマンの冠

2、10キロメディシンボール

3、Tシャツ

答えは、、、是非下斗米接骨院で聞いてください😁

 

では!

時間外急患

2017.09.02 | Category: 急患

今日は、診療時間終了後に連絡が入り、急患の対応をしました。

女子バレーボールの高校生が肘を痛めて来院されました。

エコー画像にて骨折が疑わしいので固定と、整形外科に紹介し、その後のケアをさせていただきます。

当院では休日、夜間、時間外など急患の対応をしています。

 

超音波エコーを完備しており、怪我の状態を画像にて確認でき適切に対応させていただいています。

超音波エコーが無い治療院と超音波エコーがある治療院では怪我の対応に歴然の差がでます。

もし怪我をされて、接骨院、整骨院を選ばれる時には是非、超音波エコーが完備されているか、いないかを判断材料にしてはいかがでしょうか?

当院へのアクセス情報

所在地〒323-0811 栃木県小山市犬塚3-8-10 ルネッサンスイヌヅカ1B
駐車場11台完備
電話番号0285-32-6422
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日日曜・祝日・不定休