TEL LINE
MENU MAIL

Blog記事一覧 > 2017 8月の記事一覧

日本代表やってくれました!!

2017.08.31 | Category: 未分類

 

日本代表ワールドカップ出場決めましたー!!!!!

 

素直に自分のことのように嬉しいですね!

 

それにしても、井手口のあのシュートしびれましたね〜

 

今日我々スタッフは、診察を終えてから院の近くにあるイタリアンバルのお店へ向かい、美味しいご飯を食べながら心に残る試合を見ました。

惜しくも初戦は負けてしまった日本代表。

ジンクスてきにはワールドカップ出場はできないとあれだけ言われて来た中で、批判されたりしながらも確実に夢の舞台へ我々日本人をみちびいてくれました。

 

夢を与える職業はとても大変ですね。

 

下斗米接骨院にもスポーツを一生懸命頑張っている子供達がたくさん来てくれています。

もちろん競技はさまざまですが、真剣に取り組みチームの為、自分の為にと頑張った結果怪我をしてしまうこともあります。

 

将来私たちに夢や希望、そして感動を与えてくれるであろう選手達を誠心誠意、早期回復 そして高いパフォーマンスを出せるよう治療させていただくので

怪我をしてしまい逆境の中にたってしまったとしても、今回の日本代表のように自分を信じそして、我々を信じてもらい大好きな競技を全力でできるようサポートさせていただきます。

体のこと、パフォーマンスのことで何かお困りの際は是非下斗米接骨院へお越しください!

 

さぁ今日は興奮して寝れなそうですが、

サッカー日本代表のワールドカップでの躍進を期待して!!頑張れ日本🇯🇵

 

PS.最近楽トレをしてくださる、患者様が増えました!皆様、個人差は多少ありつつも成果が確実に出てきています!

数字にも見た目にも成果がみれると嬉しいですね!( ̄▽ ̄)患者様より我々のが喜んでいるかもしれません(笑)

 

日本代表と合わせて患者様の体の向上にも目が離せません!期待値大ですね!

 

また楽トレを終了した方もそれで終わりではなくアフターフォローの方も考えさせていただいております!

まだ一度も経験したことない方、または経験したことのある方も気になる方いらっしゃいましたら下斗米接骨院でお待ちしております!

 

一緒にかっこいい体作りましょう!!!!

では。

サーフィン

2017.08.28 | Category: 未分類

夏らしい天気が少ないですが

最近はサーフィンと出会いそしてはまってしまいました。

まだ始めたばかりなので、乗ることさえままならず難しいですがとても楽しくてやめられそうにないスポーツに出会ってしまいました!

 

もちろんサッカーは辞めるつもりないですけど( ̄∇ ̄)

 

サーフィンをやっているともちろん自然と大きく関わるスポーツなので怪我も当然ありえますし気をつけなくてはいけないこともあります!

 

そんななかサーフィンにおいてよく起きる怪我として頸、腰、肩の捻挫や胸部の打撲があります。

 

初心者の私はまだ下手なのでより気をつけなくてはいけませんね!

 

スポーツしているとサーフィンのみならず怪我は起きてしまうことも多いと思います。

もし怪我してしまった場合は急性期がとても大切です!!!

痛みあるのに我慢したり、無理やり続けて限界がきてから来院するのではなく、怪我と向き合い高いパフォーマンスを常に発揮できるようにしっかり治療し早期回復できるように心がけましょう!

 

私も波にのるタイミングと怪我してしまった時の治療タイミングは逃さぬようにしようと思います!。。。(笑)

 

では!

自己管理

2017.08.27 | Category: 未分類

最近小学生、中学生、高校生の様々なスポーツ競技をしている選手が怪我をされ来院されています。

皆その競技が好きで、上手くなりたくて、試合に勝ちたくてと将来有望選手ばかりです。

私自身、幼い頃からサッカーを始め、将来はプロを目指し日々練習に励んできた経験があります。

今は社会人リーグで、真剣にサッカーを続けています。

なので、患者さんを対応する際は医療人としての目線と、ガッツリ体育会系で生きてきた経験とを踏まえ指導、説明させていただいています。

現在、小学生、中学生のオーバーワークによりスポーツ障害で来院される患者さんが数名いらっしゃいます。

特に、チームの重要な役割を担っている選手、全国大会やジュニア五輪、県を代表する選手に多く見られます。

やはり、上手くなりたくて、痛くても我慢して練習、試合を続けて重症化してから来院されるケースが多いです。

小学生ならご両親が管理することが必要な事があると思います。

しかし小学生の高学年、中学生、ましてや高校生は自分の体は自分で管理する事が必要だと思います。

どんなスポーツでもレベルが上がれば上がるほど幼い頃から自己管理が出来ている選手が多いです。

今世界で活躍選手は低年齢化しています。その選手達はインタビューで大人顔負けの受け答えをし、一流の対応をし自分の体を熟知しています。

話しは飛びましたが、良くこの試合に出たくてそれまでに何とかならないかと来院される患者さんが多くいらっしゃいます。

それを何とかするのが我々の仕事ではありますが、まずは怪我をしない体を作る事や、自己管理の仕方、怪我をしにくい体の使い方に当院は主むきを置き対応させていただきます。

自己管理が出来ない選手、自律出来ない選手がいい選手になれるわけがありません。

皆さんは自分の体を理解していますか?

ストロングポイント、ウィークポイントをわかっていますか?

スポーツ障害やスポーツ外傷は自己管理が出来ていれば予防できます。

 

休暇明け

2017.08.26 | Category: 未分類

院長は連休中海外に行ってきました。

もともと海外旅行が趣味でしたが、なかなか行く機会を作れずにいましたが、今回は思い切っていってきました。

場所はここです↑

連休中に院の方に問い合わせしてくださった方が何名かいらっしゃいました。

海外にいた為電話対応出来ずすいません。

さて接骨院の方は連休明けから忙しい状態です。

バスケ、サッカー、ママさんバレーなど、スポーツ活動にて怪我をされた方が多く来院されています。

また筋トレ、楽トレなどダイエットや競技パフォーマンス向上、健康増進を目的に来院される方も多くなってきました。

下斗米接骨院は連休明けからフル回転で診療しています。

時間外、休日急患対応

2017.08.20 | Category: 急患

今日はお休みでしたが、朝一で電話が入りまして、急患の対応をさせていただきました。

昨日バスケの試合で痛めたらしく、朝起きたら激痛により歩行が厳しい。

今日も試合らしく試合前に見て欲しいとの要望にて施術。チームの役割上出場したいとのこと。

対応させていただきましたが、状態が状態の為試合出場はNG。

来週もあるようなので、1週間でプレーできる状態に持っていけるようにとさせていただきました。

下斗米接骨院では夜間、休日、時間外など急患の対応いたします。御用の際は接骨院に電話を長めにコールしますと院長の携帯に転送される様になっております。

21日月曜日から23日水曜日まで休診になりますが、その期間は院長の携帯は事情によりつながらず、対応できません。24日からの通常診療にて来院お願いいたします。

いただき物

2017.08.19 | Category: いただき物

今日はたくさんの患者様にお菓子や軽食をいただきました。

k様、Y様、O様ありがとうございました。

皆様お盆休みを楽しまれたようですね!

下斗米接骨院は20日から23日まで休診となります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

ちなみに院長はどこか遠くへ行ってきます。

どこか気になる方は連休明け、下斗米接骨院でお会いしましょう!

 

 

new face

2017.08.17 | Category: 未分類

今日は5月より毎週木曜日の午後のみ勤務して貰うことになった先生の紹介です。

彼とは都内の接骨院勤務時に出会い、かれこれ5、6年の付き合いです。

今回は様々なタイミングが重なりこのように、下斗米接骨院で勤務してもらう運びとなりました。

●名前
椿貴浩
つばきたかひろ

●出身地
千葉県香取市

●年齢
31歳

●出身校
千葉県立小見川高校
東京スポーツ・レクリエーション専門学校(スポーツトレーナー科)
東京医療専門学校(柔道整復科、鍼灸マッサージ科)

●資格
日本体育協会公認アスレティックトレーナー
鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師
柔道整復師

●職歴
友愛鍼灸接骨院
吉祥寺太子堂鍼灸接骨院
ワイズ・アスリート・サポート(現、(株)ワイズ・スポーツ&エンターテイメント)
国立スポーツ科学センター(アシスタントトレーナー)

●一言
運動をしている方やスポーツパフォーマンス向上を目指す方、お気軽にご相談下さい!

 

とこのような経歴で、あのJISS(国立スポーツ科学センター)での勤務経験や、リオ五輪に選手のケアで帯同するなど、日本のトップアスリートをサポート。現在でもスポーツ現場で活躍しているトレーナーです。

あの海外で活躍する某有名サッカー選手をはじめ、多くの一流スポーツ選手と同じような治療を受けられます。

また、動作分析からパフォーマンス向上のヒントや様々な発見があるかも!

気になる方は下斗米接骨院までお問い合わせください。

 

お盆期間中の診療

2017.08.15 | Category: 未分類

最近、Facebookの投稿が増えたなと感じた患者様もいらっしゃるかと思いますが、ブログを始めた関係でFacebookとリンクしており、半影されています。

下斗米接骨院の雰囲気を多くの皆様にお伝え出来ればと考えております。

朝から土砂降りの中、急患の問い合わせ、新患さんが来院され、対応させていただきました。

また、お盆明けから熊本で開催される全国大会に参加するサッカー部の生徒が、カラダを動かしにきてくれました。

保護者の方にも一緒にトレーニングしていただきました。

現地で見たいところですが、いい報告を期待し、留守番しています。

頑張ってきてね!

下斗米接骨院はスポーツをされている皆様を応援、サポートしています。

 

姿勢と呼吸

2017.08.12 | Category: 未分類

姿勢不良は肩こり、腰痛の原因になるだけではなく、スポーツ活動において、パフォーマンス低下にも影響すると言われています。

姿勢と深い関係にあるのが呼吸です。
呼吸には腹式呼吸、胸式呼吸があり、鼻呼吸、口呼吸の様な呼吸パターンがあります。
口は消化器官、鼻は呼吸器官と分類されているため、鼻呼吸の方が楽に呼吸ができます。
またスポーツにおいて、緊張状態の時は口呼吸になり、効率良く呼吸ができず、浅い呼吸になってしまいます。また重心が前方に移動しやすく、筋肉に負担をかけるため、疲労感やパフォーマンスの低下、スポーツ障害のリスクまでてくる可能性があります。

平常心を維持したい時、大事な試合の時には呼吸と姿勢に気をつけてみてはいかがでしょうか。

熱中症

2017.08.09 | Category: 未分類

今日は日中とても暑かったですね!
院の中は冷房きいてましたが、、( ̄∇ ̄)

みなさんは暑くてとても汗をかいたと思います(^_^;)

そこで今回のブログは熱中症についてお話したいと思います!

まず熱中症の症状としていくつかに分けられることをご存知でしょうか?

・熱による痙攣 : 暑さでとても汗をかくとそれと同時に身体のナトリウム量が低下します。すると、筋肉が硬直してしまい、痛みや痙攣を起こしてしまいます。今日は私の父もそれになっていました。身近にそうなっている人がいると怖いですね!

・熱による疲労感 : 暑さで大量に汗をかくことで身体の体液が減ることによって体温が上がり、頭痛や、吐き気または体のだるさであったりが起こります。

・熱による失神 : 暑さにより身体から熱を逃がそうと末梢の血管が拡張することにより、血圧の低下がみられ、血液循環量が不足し、ふらついてしまったり、めまいや失神が起こります。

・熱射病 : 熱中症のなかでも1番症状は重く、症状が悪くなると体温の調節機能が働かなくなり40度を超える高熱がみられ、発汗は止まってしまい、意識の障害も起こります。
熱射病という言葉はみなさんきいたことあるかもしれませんが、はっきりとした内容は実は分からなかった方も多いのではないでしょうか?

では次にいつになりやすいのかお話させていただきます!

気温でいうと25度を超えると起こりやすくなりだします。30度を超えると死亡のリスクも高まる傾向にあります。

また気温が低くても湿度が高いと汗がでにくく身体に熱を閉じ込めてしまい、熱中症に陥りやすいので気をつけましょう!

日差しが強い時も もちろん熱中症にはなりやすく、アスファルトや、コンクリートなど地面からの照り返しも危険となるため、大人よりも小さいお子さんやペットなどにはより注意をしてあげる必要がありますね!

最後に、なった時の対処法や予防方などについてです。
「FIRE」の合言葉を覚えておくといいですね!

F→FLUID 水分の補給と塩分の補給です。人間の身体からでる汗は、水分と同時にナトリウムも一緒に失われているのでスポーツ飲料もしくは経口補水液などを摂取した方が良いと思います!

I→ICE 冷却です。衣類や、靴を緩めたり脱がせたりして、身体に熱を閉じ込めないようにしてあげます。水や濡れタオル、氷など冷えてるもので太い血管の通っている脇や首などを冷やしてあげるとより効果的となります!

R→REST 安静です。 激しい運動や働いてる場合にはそれを中止し、できるだけ涼しい場所へ移動して熱のこもらない環境を作ってあげることが大切ですね!

E→EMERGNCY 緊急時の対応です。 熱中症になってしまった方の状態を確認するために、意識確認や、いくつかの質問をしてあげ正常な反応をしめせるか、またそうでない場合は気道の確保など異常事態に対応してあげらるようにしておくことが良いと思います!

ここ数年の夏は毎年異常な暑さをみせてることが多いため熱中症などは、どこで いつ 誰に 起こるかわかりません!近くにいる人や、自分自身に起きた、または起こさないためにも日頃から気をつけて生活できるといいかもしれないですね!

下斗米接骨院ではそんな熱中症対策にもバッチリなMUSASHIというアミノ酸のサプリも充実してますので気になる方は是非、院へ来てみてはいかがでしょうか?

ps.もしかしたらサンプルがもらえたりするかもしれないですね?(´∀ノ`*)

今なら8月は夏のサマーキャンペーンをやってるのでお安く手に入れるチャンスです!(ライン登録者様限定)

以上、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた明日のブログで!

当院へのアクセス情報

所在地〒323-0811 栃木県小山市犬塚3-8-10 ルネッサンスイヌヅカ1B
駐車場11台完備
電話番号0285-32-6422
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日日曜・祝日・第三木曜