TEL LINE
MENU MAIL

Blog記事一覧 > 未分類 > 健康保険証の取り扱いについて

健康保険証の取り扱いについて

2017.08.03 | Category: 未分類

同市にお住いのみなさん、市の広報はお読みになりましたか?

 

 

そこには柔道整復師(接骨院、整骨院)の保険適応についての説明、注意喚起がありました。

 

 

皆さんは接骨院、整骨院における健康保険の適応疾患についてご存じでしょうか?

 

 

接骨院、整骨院に行けば全てが健康保険で施術できる訳ではありません。

 

 

以前から腰が痛くて→保険使用不可

最近肩が凝ってしまって→保険使用不可

整形外科で昔ヘルニアといわれて→保険使用不可

 

 

健康保険適応は原因がハッキリしていること。

 

痛めた日から1カ月以内(急性)

 

職場や仕事に関係ない(仕事に絡んでくると労災)

 

 

交通事故ではない(交通事故は自賠責保険)取り扱いについて

 

 

健康保険の適応は急性の外傷のみで、大きく分けて5つに限られています。

 

 

骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲です。

 

 

骨折と脱臼は応急処置のみ適応でその後の施術を行う場所は医師の同意が必要となります。

 

 

単なる肩凝りや腰痛は日常生活動作や姿勢不良により起こるもので、健康保険適応にはなりません。

 

 

また変形性関節症や狭窄症、ヘルニアや五十肩と言った整形外科で診断された疾患も原因や発症日次第では健康保険適応外です。

 

 

健康保険は慰安目的で使用する事は出来ません。

 

 

当院では初回問診時に保険適応について説明させて頂いております。

 

肩凝り腰痛などの慢性疾患には自費治療にて対応させていただいております。

 

 

今後も当院では健康保険の取り扱いには皆さまに理解して頂けるよう、しっかりと説明させていただきます。

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒323-0811 栃木県小山市犬塚3-8-10 ルネッサンスイヌヅカ1B
駐車場11台完備
電話番号0285-32-6422
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日日曜・祝日・不定休

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。